ボット応答によるコンタクトのマージ

自動応答を組み合わせることでボット応答フローを作成できます。

本ドキュメントではボット応答でコンタクトをマージする方法について説明します。

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1. 「重複の削除」の有効化

アカウント接続の「設定」タブにある「重複の削除」設定でマージに利用するプロパティを指定します。メールアドレス、電話番号、携帯電話番号、任意のカスタムプロパティを指定可能です。

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本ドキュメントではメールアドレスでマージを行うため変更は不要です。もし電話番号など他のプロパティでマージしたい場合は対象のプロパティを指定してください。

2. 質問の開始

友だちが送信したメッセージ「システム連携」をトリガーにアンケートを開始します。自動応答を新しく作成し、種類に「テキスト」、キーワードに「システム連携 と一致する」を指定してください。

また「応答内容 / Script」でマージのキーとなる値を質問を送信します。

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3. 回答の応答

回答の入力に応答する自動応答を作成します。自動応答を新しく作成し、種類に「返信」、返信の対象で「自動応答」を選択し、質問の自動応答を指定してください。

また入力の検証で「メールアドレス」を指定し、任意のエラーメッセージを入力します。これによりメールアドレス以外の値が入力された際にやり直しを促すことができます。

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「プロパティの値を更新」に「email」を、また「応答内容 / Script」には任意の回答受付メッセージを設定します。

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以上で設定は完了です。「この自動応答を有効にする」も忘れずチェックしてください。

実際にLINE公式アカウントに「アンケートに回答する」というテキストを送信して動作を確認します。メールアドレスを回答することでコンタクトのプロパティが更新、また該当のメールアドレスのコンタクトが存在する場合にマージされていれば設定は成功です。

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