AI自動応答

ChatGPT を搭載した AI自動応答 で、アップロードした PDF を参照しながら回答するボットを作成する手順を説明します。

事前に準備しておくもの

  • 回答の根拠となる PDF ファイル(FAQ 集・マニュアル など) 


手順概要

  1. PDF をアップロードしてデータソースに登録

  2. チャットフローを作成

  3. AI自動応答アクションを追加し、メニューを編集

  4. ボタン分岐(終了/有人切替)後に送るメッセージを設定

  5. フローを 保存→有効化 してテスト


1. 学習データ (PDF) をアップロード

  1. 画面上部メニュー 「データソース ▸ ドキュメント」 をクリック

  2. 右上 「ドキュメントをアップロード」 ボタンを押下

  3. 「ファイルを選択」 で任意の PDF を選ぶ

    • ここでアップロードした PDF が、以降の質問応答時に参照されます

スクリーンショット 2025-04-25 17.11.26

スクリーンショット 2025-04-25 17.05.52


2. チャットフローをセットアップ

  1. 「コミュニケーション ▸ チャットフロー」 を開き、フローを新規作成

  2. 左側 「アクションを選択」 から 「AI自動応答」 を中央キャンバスへドラッグ&ドロップ

  3. 「AI自動応答」アクションをクリックし、右側パネルを編集

右側パネルの主な項目

項目 説明
①AIの役割 プロンプトを入力し、回答スタイルを指定 (例: 200字以内で… など)
②データソース 手順 1 でアップロードした PDF をドロップダウンから選択
③AIの名前 LINE 画面に表示される送信者名
④あいさつメッセージ AI 呼び出し時に自動送信する定型文
⑤終了ボタンのラベル AI とのやりとりを終えるボタン名
⑥有人対応ボタンのラベル 有人チャットへ切替えるボタン名
⑦有人対応ボタンを表示しない チェックすると「終了ボタン」のみ表示
⑧質問/回答を保存するプロパティ HubSpot のプロパティに履歴を保存したい場合に選択

スクリーンショット 2025-04-24 16.25.07


3. ボタン分岐後のアクション設定

終了ボタン(True 分岐)

右側の丸印から 「メッセージを送信」 を繋ぎ、完了メッセージを入力します。

 

有人対応ボタン(False 分岐)

下側の丸印から 「メッセージを送信」 を繋ぎ、有人切替メッセージを入力します。

 


4. フローを有効化してテスト

  1. 右上「有効」スイッチをONにし、チャットフローを公開

スクリーンショット 2025-05-20 13.34.13

  1. LINE 公式アカウントでテストメッセージを送信し、AI が PDF の内容を参照した回答を返すか確認

  2. 想定外の回答をした場合は 「AIの役割」 プロンプトを調整し、再度テストを行います

 

関連記事