Step.2 チャットボットの作成


この記事ではチャットボットの作成方法について説明します。

1. チャットフローの作成

LITTLE HELP CONNECTの管理画面にログインし、メニューの「コミュニケーション」から「チャットフロー」を選択します。

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右上の「チャットフローを作成」ボタンからチャットフローを新規作成してください。「接続アカウント」にはStep.1で作成したアカウントを指定します。

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2. トリガーの設定

チャットフロー編集画面の左側にあるメニュー「トリガーを選択」から「メッセージを受信」トリガーを中央のキャンバスにドラッグ&ドロップします。

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トリガーで「メッセージ: テスト と一致する」と設定し、保存してください。

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3. アクションの設定

チャットフロー編集画面の左側にあるメニュー「アクションを選択」から「メッセージを送信」アクションを中央のキャンバスにドラッグ&ドロップします。

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「メッセージを受信」トリガーと「メッセージを送信」アクションを繋ぎます。

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アクションで「メッセージ1: こんにちは!」と設定し、保存してください。

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最後に右上のトグルボタンを押してチャットフローを有効化します。

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LINE公式アカウントに「テスト」とメッセージを送信し、「こんにちは!」と返答されれば設定は成功です。

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4. 質問アクションの設定

「アクションを選択」メニューから「質問」アクションを追加し、「メッセージ送信」アクションの後に繋げます。

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アクションで「質問メッセージ: 教えて!」、更新するプロパティに「購入時の役割」を設定し保存してください。選択肢の色を指定することで、ボタンを希望の色に変更できます。

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LINE公式アカウントに「テスト」とメッセージを送信します。応答で返される選択肢から任意のボタンをタップしてください。

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HubSpotのLINEコンタクトを開き、プロパティ「購入時の役割」に選択した値が設定されていれば成功です。

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Step.3 メッセージ配信