LINE通知メッセージを利用したいです

 本記事では下記について解説しています

  • LINE通知メッセージとは
  • LINE通知メッセージのメリット
  • LINE通知メッセージをご利用いただける条件
  • 活用イメージ
  • 通知メッセージに関するよくあるご質問(FAQ)
    (導入フローと料金について)


LINE通知メッセージとは

LINE通知メッセージは企業が保有する電話番号とLINEプラットフォームが保有する電話番号を照合し、LINE公式アカウントを友だちに追加していないユーザーにもメッセージを送信できるサービスです。



LINE通知メッセージのメリット

■ユーザー側のメリット
・メールでは埋もれてしまうような大切なお知らせをLINEで受け取れるため、見落としが起きにくい

・即時性・到達率が高いため、リマインドや確認連絡にも最適


■企業側のメリット
・LINE通知メッセージを通じて、ユーザーとの新たな接点を構築(→友だち追加のきっかけにも)
・HubSpot上に電話番号の情報があれば、友だちでなくても通知の送信が可能
・通常のLINE配信と比べて、低単価で配信可能(1通あたり1円/税別)



LINE通知メッセージをご利用いただける条件

・LITTLE HELP CONNECTのEnterpriseプランにご契約いただいていること

・LINE公式アカウントが開設済みかつ、認証済みであること

・通知メッセージがLINEヤフー社のガイドラインに準拠していること

・2025年6月以降は、LINEヤフー社の料金リニューアルにより、最低でも月額50万円〜のプラン契約が必要となります(現行料金体系は2026年5月末まで利用可能です)

日本以外の法人で作成したLINE公式アカウントの場合、日本の通知メッセージを申請することはできません
ご利用には「日本法人経由」または「代理店経由」での日本アカウント開設が必要になります

※LINE通知メッセージの利用用途は、LINEヤフー社がユーザーにとって有⽤かつ適切であると判断したものに限定されます。営利⽬的および広告⽬的のものは送信できません。詳しくは「LINE通知メッセージUXガイドライン」を参照してください。



活用イメージ

・申込完了のお知らせ
・支払い・料金確定の通知
・会員登録やサービスの利⽤登録をした際に、登録が完了したことを通知
・ユーザーが依頼をした⾒積や試算結果が完了したことを通知
など・・・

上記は一例です。
詳しくは「LINE通知メッセージUXガイドライン」のP.6「利⽤⽤途⼀覧」を参照してください。



通知メッセージに関するよくあるご質問(FAQ)


Q.
LINE通知メッセージ導入までのフローを教えてください。

A.
導入までのフローは下記のとおりです。

1. LINE公式アカウント認証の取得(5~10営業日が目安です)
2. LINE通知メッセージの利用申請書のご記入
3. メッセージ内容のUX審査(6営業日が目安です)
4. 審査通過後、LITTLE HELP CONNECTでLINE通知メッセージの配信設定

申請に必要な書類は当社からご案内いたしますので、以下のいずれかの方法でご連絡ください。

📩 メールsales@littlehelp.co.jp
📮 お問い合わせフォーム:https://www.littlehelp.co.jp/contact

新API(テンプレート)をご利用いただく場合、UX審査が不要となり、従来より短期間で導入可能です。

テンプレートを利用する場合でも、利用の申請が必要です。

2.の申請書をご記入いただいてから、LINEヤフー社への申請・審査を経て、LINE通知メッセージが使えるようになるまで最低でも2週間以上 かかります。

また、以下のようなケースではさらに時間がかかることがあります

  • LINEヤフー社の審査が混み合っている

  • 申請内容に確認事項がある

  • 追加資料の提出や再申請が必要になる

そのため、全体では3週間〜1ヶ月以上かかる可能性もございます。



Q.
LINE通知メッセージの費用を教えてください。

A.
LINE通知メッセージを送信する場合、以下の料金が発生します。

【2025年5月まで】
①基本料金(LITTLE HELP CONNECT Enterpriseプラン):月額108,000円(税別)

②通知メッセージ送信料(従量課金):1通あたり 1円(税別)

【2025年6月以降】
①基本料金(LITTLE HELP CONNECT Enterpriseプラン):月額108,000円(税別)

②月額50万円(税別)〜の新料金プラン

※新料金プラン契約時は、従量課金(1通あたり1円)は不要です

  • 新API(テンプレート)をご利用いただくことでUX審査が不要となり、導入・運用がスムーズになります。

  • 一方で従来のAPIを利用し続ける場合、新しい利用用途を追加するごとに審査費用20万円(税別)が発生します。

  • 新料金体系のプラン例:

    • エッセンシャルプラン:月額50万円/10万通まで(超過3円)

    • パフォーマンスプラン:月額200万円/100万通まで(超過1.2円)

    • アンリミテッドプラン:月額1,000万円/1,000万通まで(超過0.6円)


※LINE通知メッセージの送信通数は、LITTLE HELP CONNECTの「無料メッセージ通数」としてカウントされます
LINE公式アカウントの無料メッセージ通数からは消費されません

【注意事項】
通知メッセージ以外に、通常の配信(メッセージ配信・ステップ配信など)を行った場合、下記2種類の通数カウントが同時に発生します

・「LINE公式アカウントの無料メッセージ通数
・LITTLE HELP CONNECTの無料メッセージ通数

参考