グループチャットを自動で会社オブジェクトとして連携し、ワークフロー自動化を強化する方法
本機能では、LINE公式アカウントが招待されたグループチャットを、HubSpotの会社オブジェクトとして管理することが可能です。
これにより、個別のLINEユーザーをHubSpotコンタクトとして扱うのと同様に、グループチャットを「会社」として管理できます。
本機能のポイント
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同じグループチャット内のLINEユーザーは、HubSpot上でその「会社オブジェクト」と関連付けられた「コンタクト」として追跡できます。
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ただし、以下のLINE APIの制約により、次の2つの条件を満たす必要があります:
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ユーザーがLINE公式アカウントを友だち追加していること
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ユーザーがグループチャット内で何らかのアクション(例:メッセージ送信)を行っていること
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機能の有効化手順
1. LINE Official Account Managerでグループチャットへの参加を有効にする
LINE Official Account Manager にて:
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ページ右上の「設定」をクリック
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「アカウント設定」に移動
「機能の利用」内の、
→ 「トークへの参加」項目の
→ 「グループ・複数人トークへの参加を許可する」を有効にする
2. Little Help Connectでグループチャット管理を有効にする
Little Help Connectにて:
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「チャネル → LINE公式アカウント → 対象のアカウントを選択 → 設定 → 連携オプション」へ移動
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「グループチャットを会社オブジェクトとして管理する」のトグルをONにする
この設定を有効にすると、LINE公式アカウントがグループチャットに追加されるたびに、そのチャットが自動的にHubSpotの会社オブジェクトとして保存されます。
効果的な運用のためのヒント
グループメンバーを正確に追跡するために:
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ユーザーにLINE公式アカウントを友だち追加するよう促しましょう
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グループチャット内でのアクションを促すために、ボットや案内メッセージを活用しましょう
(例:「クイック返信」やリアクションを促すウェルカムメッセージを送信)
これらの条件が満たされて初めて、グループメンバーが自動的にHubSpotコンタクトとして作成され、該当の会社オブジェクトと関連付けられるようになります。