HubSpotの「受信トレイ」「ヘルプデスク」にLINE公式アカウントを連携できるようになりました。HubSpotが提供するチームでの問い合わせ管理機能(チケット、ビュー、スニペット、レポート、etc)を活用して、より効率的にユーザーからの問い合わせに対応しましょう。
HubSpotでの受信トレイの利用手順については「コミュニケーションの受信トレイのセットアップ」をご参考ください。
こちらの機能を利用するにはHubSpotのSales Hub EnterpriseまたはService Hub Enterpriseが必要です。
1. 受信トレイ・ヘルプデスクとの接続
HubSpotの受信トレイ・ヘルプデスクのチャネル一覧で「LINE」を追加します。設定画面の「Connect a channel」をクリックし、チャネル選択画面を表示してください。
チャネルに表示される「LINE」を選択し、設定を進めます。
「Continue with LINE」をクリックするとポップアップウィンドウでLINE公式アカウントの一覧が表示されます。接続したいアカウントを選択してください。
接続が完了すると設定画面のチャネル一覧に「LINE」が表示されます。
2. メッセージの受信
接続後、LINE公式アカウントでメッセージを受信すると、HubSpotの受信トレイにコミュニケーションが作成されます。
3. メッセージの送信
受信トレイのメッセージ入力欄「LINE」からメッセージを送信できます。
4. 活用のTips
チケット
コミュニケーションに「チケット」を紐づけることができます(参考「受信トレイ内のチケットを管理する」)。
チケットでは独自のプロパティを追加し、コミュニケーションの「オープン」「クローズ」以上のより詳細な情報を管理することが可能です。チケットを用いることで複雑なステージ管理やワークフローによる自動化、カスタムレポートの作成ができます。
HubSpot AI
受信トレイはHubSpotのAI機能と統合されており、生成AIによる文章の自動作成や要約が可能です。お客様とのコミュニケーションの改善にぜひご活用ください。