「利用と請求」のダッシュボード

更新日:2023/7/14

配信済みのLINEメッセージ通数を確認する場合、「TOP>接続>LINE公式アカウント>該当のLINE公式アカウント選択>利用と請求>ダッシュボード」にて確認することができます。

本画面の見方を説明します。

①今月のLINE公式アカウントのメッセージ利用状況

  • 概要
    • LINE公式アカウントの契約プランに対する配信済みメッセージ通数を確認することができます。LINE公式アカウントの契約プランに対して、あと何通まで配信できるか確認する際に参照してください。
  • 数字の取得方法
    • APIでLINE公式アカウントから情報を取得しています。反映までに時差がある可能性があるため、正しい数値はLINE公式アカウントの管理画面にてご確認ください。
  • 注意
    • 本数字が上限に達すると、LINE社の仕様によりお客様はLINEメッセージを配信できなくなります。②の数字が上限に達していない場合でも、①の数字が上限に達していれば、LITTLE HELP CONNECT経由でもLINEメッセージは送れなくなります。ご注意ください。
    • メッセージ配信を再開する場合、LINE公式アカウントのプランもしくは、追加メッセージ数のアップグレードが必要です。

②今月のLITTLE HELP CONNECTのメッセージ利用状況

  • 概要
    • LITTLE HELP CONNECTの契約プランに対する配信済みメッセージ通数を確認することができます。LITTLE HELP CONNECTの契約プランに対して、あと何通まで配信できるか、もしくは、何通超過してるか確認する際に参照してください。
  • 数字の取得方法
    • APIでLINE公式アカウントから情報を取得しています。取得している項目はPush APIの利用回数です。反映までに時差がある可能性があるため、正しい数値はLINE公式アカウントの管理画面にてご確認ください。日別のPush APIの利用回数は③にて確認いただけます。
  •  注意
    • お客様のカスタマイズ等により、LITTLE HELP CONNECT以外の方法でLINE公式アカウントのPush APIを実行している場合、その数もこちらに反映されます。
    • 本数字が上限に達しても、お客様はLINEメッセージの配信を行うことができます。LINEメッセージの利用を制限することはございませんので、ご安心ください。
    • 上限を超えた超過分は、翌月10日に「当月に超過したメッセージ通数 x 追加メッセージ料」を請求いたします(参考)。追加メッセージ料は契約プランにより異なり、こちらで確認いただくか、弊社までお問い合わせください。
    • 弊社からお客様に請求させていただく金額は、LITTLE HELP CONNECTに関連したPush APIの利用回数のみを対象に算出します。LITTLE HELP CONNECT以外の方法で実行したPush APIの利用回数は、請求に反映いたしません。ご安心ください。

③日別のLINE公式アカウントのAPI利用状況

  • 概要
    • 日別のLINE公式アカウントのAPIの利用回数を確認することができます。確認できるAPIはPush APIとReply APIの2種類です。2つのAPIのうち、LITTLE HELP CONNECTのメッセージ通数のカウントに影響を与えるのはPush APIのみです。
    • 「1回のPush API実行」 = 「1回のメッセージ配信」 となります。
  • 数字の取得方法
    • APIでLINE公式アカウントから情報を取得しています。反映までに時差がある可能性があるため、正しい数値はLINE公式アカウントの管理画面にてご確認ください。
  • 注意
    • 過去の利用状況を確認する場合、③の右上フィルター機能から過去の数字を参照することができます。過去の数字を参照しても①②は過去の数字になりません。ご注意ください。